人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

仲が良いことの幸福

人が仲良くしているのを見たら、
自分もうれしくなるというのが、
心の健全な人間だと思います。

そして自分もまた、その人たちと、
仲良くなって、みんなと和やかに、
楽しく過ごすことができるようだと、
ほんとに幸せだと思います。

ですから、たとえば、
お母さんが、幼少の自分の子と、
楽しく過ごしてる姿を見たとしたら、
ほほえましくて心温まり、
自分も幸せな気持ちになる
 ・ ・ ・ というのが、
幸福な人なんですよね。

ところで、昨日の続きですけど、
お清は、母親のおしんを、
幼少の息子から「引き離す」という、
魔性の行為をしますね。

つまり、お清は、孫を母から奪って、
「自分のもの」として、
囲い込んじゃうわけなんです。
孫が、「自分の母と仲良くする」のを、
妨害するんですよね。

それって、孫に対する愛情ですか?
いいえ、「孫に対する虐待の始まり」
と私は見ますけど、
どうして虐待なのか、
続きはまた、次回以降に。