人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

人生を楽しくする

f:id:jky:20200912090128j:plain

前回、
酸っぱい葡萄の話に触れましたので、
今日はその続きです。

葡萄が採れなかったので、
あの葡萄は「酸っぱいんだ」って、
自分にウソをついて心を静めるだけでは、
おもしろくありませんので、
たとえば、葡萄を採る工夫をしてみる、
さらには、栽培を試みるとか、また、
おいしく料理することを考えるなど、
最初は葡萄が採れなくて悔しい思いをしても、
その後、人生を楽しくしていく道というのは、
いろいろあるだろうと思うんですね。

でも、一番人生を楽しめる道を歩むの、
それはとっても喜びだと思いますし、
じゃあ、何をすればいいのかってこと、
次回に書ければと思います。