人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

真の理由に気付けない

私の知人ですが、彼女の夫を、
仮にBさんとしましょう。
そのBさんというのは、
Aさんの息子なんですが、
Aさんについては、ここのところ、
毎日書いてきました。

さて、Bさんは職業も収入も地位も、
特に人に劣るということもなく、
世間的には恵まれてるほうだと、
私は思いますし、Bさん自身も、
誰かを妬むなんてことはないそうです。

ところが、知人の話によると、
Aさんの知り合いの人の息子が、
Bさんよりも出世したことを知ると、
Bさんは非常に打撃を受けて落ちこみ、
私の知人としては、心痛だそうです。
ところが私は、「話を聞く」ことしか、
できないんですよね。

世の中には、社会的な肩書きであれ、
収入であれ、Bさんより勝る人が、
いっぱいいますけど、だからといって、
そんなこと気にもしないBさんなのに、
なぜ、父親の知り合いの息子に対して、
激しい嫉妬心を持つのでしょうか?

それで、Aさんのことなんですが、
Aさんは、他の人より「自分が偉い」、
 ・ ・ ・ と思ってる人で、だから、
自分の息子であるBさんも、
他人の息子より立派でなければならず、
仮に、他人の息子よりBさんのほうが、
「劣っている」ように、
「世間の人から見られる」としたら、
そんな事態は絶対許せないみたいで。

ということは、Bさんとすれば、
父親のAさんが怖いってことなのでは?

それで、この続きはまた次回に。