人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

今の自分を楽しむ

「気分良くいられる」って、
しみじみと「幸せなことだなあ」と思います。

それで、「今の自分」がこうしていることを、
「いいなあ」って思えるのは、
ほんとにいいですね。

あの、何か
「すばらしい自分」じゃないといけないとか、
そんなことは全くありませんで、
「このままの自分」で
気持ちが満たされているっていうのが
最高ですね。

「こういう自分」が喜ばしいのですから、
他の人についても、
「その人のようであってよい」のであって、
「あなたは〇〇でなければならない」
なんてことは要求しませんから、
したがって、仲良くもできるし、
人との交流が楽しめるんですよね。