人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

値引き品が買えない人(1)

「恥ずかしくないの?」
値引きシール商品購入を諌められた人たち
・・・という題の記事を見つけました。

引用して紹介します。
_____________________

人材派遣会社で働く20代の女性会社員Bさんも、
値引き品の購入をめぐって、
最近交際を始めたばかりの30代男性と
険悪な雰囲気になったと明かす。
20時すぎにスーパーに2人で訪れた時のことだ。
「半額」の値引きシールが付いた惣菜を見つけ、
Bさんが迷わずカゴに複数の商品を入れながら、
「お寿司が半額なんて最高だよね」と彼に言うと、
思わぬ言葉が返ってきた。
『何品もかごに入れて恥ずかしい。
一緒にいる俺の身にもなってくれよ』と言われました。
一瞬何を言われているのかわからず、
キョトンとしてしまいました」(Bさん)
Bさんは、普段から惣菜だけでなく、肉や魚、
野菜などといった食材の見切り品は多めに購入し、
冷凍するなど倹約に努めていた。それだけに、
彼の言葉に多少の違和感を抱きながらも家路についたが、
家で購入したお寿司を食べ終わると、
“事件”は起こった。

彼が、容器の値引きシールをわざわざはがして、
『もし、値引きだらけの商品を買っていると知られたら、
恥ずかしいだろ』と言うんです。
そんなに値引き商品って恥ずかしいことなんでしょうか。
金銭感覚の違いなので、
今後の交際にも影響しそうです……(Bさん)

大手商社に勤務する40代の男性会社員Cさんも、
セール品や値引き品を好んで買うタイプ。
だが、そんなCさんの姿勢に、
「稼いでいるクセに……」と嫌味を言う人もいると明かす。
_____________________

その記事を読んだ私の感想ですが、
私は値引き品を買うことが恥ずかしいと思いませんし、
逆に、「恥ずかしい」と思う人の気持ちが、
理解できませんでした。

そこで、どうしてそんな気持ちになるのか、
インターネットで調べてみましたが、
結局、わかりませんでした。

でも、ヒントになりそうな記事を見つけましたので、
引用して紹介します。
_____________________

おつとめ品を買うときに恥ずかしいと感じることは
次のどちらに当てはまりますか?
●お会計
●店員の視線
●知り合いに見られたとき

おつとめ品の恥ずかしい理由はいくつかありますが、
どの理由で恥ずかしいと思うかは人それぞれです。
お会計の際、レジ待ち客の視線や
店員の商品割引きを読む声が
恥ずかしいという意見もあります。

店員の視線については、「見られると買いづらい」
「値引きばかり買っていると思われる」など。

そして、おつとめ品の恥ずかしいで一番多いのは
知り合いに見られたときです。

おつとめ品を買うときに
「会社の同僚、近所の人に見られて恥ずかしかった……」
という声もあります。

スーパーでおつとめ品を買うとき、
意外にも誰も他人の買い物を見ていないです。

おつとめ品を買ってくれる客は
スーパー側にとって有り難い存在で
食品ロスにも貢献しています。

しかし、おつとめ品を買うときに
知り合いに見られて恥ずかしかった
という声があるのも事実です。
_____________________

その記事を読んで思いましたが、
私は、自分の買い物を、
店員やレジ待ちの客、また、
知り合いに見られたとしても、
別に「何とも思わない」ですから、
「気にする」人の気持ちが不思議です。

でも、よくよく考えてみますと、
そういう人は
「人間関係を喜べない」んじゃないかと
想像したことでした。

それで、この続きは次回にします。