人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

優しかったり悪魔だったり

f:id:jky:20200326135737j:plain

新型コロナウイルスの感染が
毎日毎日拡大し続けてますけど、
北朝鮮で感染爆発が起こったら
おもしろいとか、
ブラックアフリカ
みんな死滅するほど感染しないかなあなんて、
言ってる人がいますけど、世の中には、
「俺はコロナだ!」と
人に迫ったっていうようなニュースも、
何件かありましたね。
 
それで、ウイルスとは関係ありませんが、
自分の家族を虐待する人だって、
世間には、たくさんいまして、
要するに、新型コロナウイルスみたいに、
「他人に害をなす人間」っていうのは、
広い世界にはいっぱいいるし、
被害者の立場から言えば、
目に見えないウイルスからはもちろん、
いっしょに生活する家族からでさえ
ひどいめにあわされてる人も多くて、
そうすると、現実には、
「地獄の状況にいる」人は数多くいて、
そのことを考えてみますと、
優しく、温かい心でいられるってことは、
なかなか難しいことだなあと思います。
 
仮に自分が新型コロナウイルスに感染したとか、
人間関係でひどいめにあわされているとすれば、
優しく、温かい心でなんか、
いられませんものね。
だから、優しく、温かい心でいられるって、
ものすごく恵まれてることなんだと思いました。
 
また、自分が「優しく、温かい心」とは正反対の、
鬼や悪魔の心境にいるとしても ・ ・ ・ ですね、
世の中には、
鬼や悪魔がいっぱいいることを考えれば、
「鬼や悪魔に等しい」自分の姿を、
自分で否定し、あるいは、自分を攻撃するのは、
妥当であろうか?
・ ・ ・ ってことですね。
 
人って、「優しく、温かい心」も持てるし、
また、
鬼や悪魔になることもある存在なんだなあって、
まあ、客観的に、そういう事実を思うだけです。