人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

心地よくいられる幸せ

f:id:jky:20200129150926j:plain

あの、特に何かいいことがあるとか、
そんなことがなんにもなくたって、
心おだやかに、「気持ちいい」現在を
楽しめるってことでしたら、私は、
それでとっても幸せだと思います。

さて、今日、
Yahoo! JAPAN トップページで、
あらいぴろよさんを初めて知りまして、
どんな方か知りませんでしたけど、
こんな文章がありましたから
びっくりしちゃいました。

「父は外面がよく、
 PTAの会長をやったりしていましたからね。
 地域ではゴミ拾いのボランティアまでしたりして、
 近所のおばさんたちにウケがよかった。
 それが家では妻や子どもを殴ったり蹴ったり、
 髪をつかんで引きずり回しているわけです。」

いやあ、世の中って、
そんなこともあるんですねぇ。

そうですねえ、
外面と実際が全く違うってことは、
「実際の自分」には不満があるのかなあ?
・ ・ ・ なんて思いますけど、
「実際の自分」で心地よくいられるというのは、
すっごく「気持ちいい」と思うわけでして、
それって、自分が「特にすばらしい」みたいな、
輝いてる面なんていうのは「無くてもいい」ので、
ただ、心が安らいでいられて、
現実のいろんなことが「味わえる」なんていう心境、
いいと思いますね。